昨日あったこと。

毎日書きたいけれどいかんせん三日坊主なので既に続く気がしないけど書きたいです。よろしくお願いします。

11日目。

時期的に11という数字を見るとポッキーの日を連想しちゃいます。そういえばポッキーの日にポッキー食べたことそんなにないかもしれない。トッポ派です。トッポも食べてないけど。今年に至っては私その日何やってた?自分の日記見てみようと思いますとりあえずポッキーは食べてない。

食べ物繋がりになるんですけど、昨日すごくお腹すいておうどん屋さんに入ったんです。それでかけうどんっていうシンプルイズベストみたいなお財布に優しいものがあるんですけどそれに生卵のトッピングして食べてたんですよ300円とは思えないボリュームに驚きました。

で、それ食べてる時になんとなく曲のことが頭に浮かんで、最近の曲って歌詞に生活のほんの一部だけ切り取って埋め込んだりするものもじゃないですか。「300円のうどん」って言葉使えそうだよなとか思いながら食べてました。これ書いてる今としてはどんな歌だよ、って感想しかないです。

1,512円(無駄に細かい消費税表記)のランチより300円のうどんが好きなあなた、とかしたら恋愛の歌詞になる気がします。ちょっと自分で何言ってるのかわからない。

というかまた消費税上がるらしいですね。5%よりも8%の方が計算しにくいので、計算のしやすさで言えば増税バンザイなんですけど計算しやすくするためだけに値段が上がると思うとちょっとメリットが少なすぎる。もちろんそこだけじゃないんですけども。1番初めに増税の話を耳にした時に思ったのはそこでしたよね。政治のことはよくわからないので何とも言えないし言うつもりもないですけど、税抜表記と税込表記によく振り回されるのが最近の悩みです。本は税抜表記しか見たことないのでわかりやすい。

お店によって小数点以下の消費税を繰り上げするところと四捨五入するところがあるのですが、私が普段本を買うところが四捨五入式なんですよね。別の本屋さんにお金ぴったり握りしめて新刊買いに行った時に1円足りず、1円借りるって経験をしました。後にも先にも多分もう2度とないです。貴重な経験。なんの話だ。

 

おわり。