昨日あったこと。

毎日書きたいけれどいかんせん三日坊主なので既に続く気がしないけど書きたいです。よろしくお願いします。

23日目。

えーーーー昨日のこと覚えてないよーーーおはようございます。

ちょっとだけ現在の話させて欲しいんですけど私偏頭痛持ちなんですよね。雨が降る1〜2日前に体調が最悪になるのですが今朝起きたらその前兆がありまして慌てて天気確認したら向こう1週間曇りこそはあるものの普通に晴れなんですよ、雨降らない。

一応お薬飲んだんですけどお薬が効いた試しがあまりないので期待してない。この前兆が杞憂でありますようにってただただ願ってます。

 

あ、昨日のこと思い出しました。

昨日は起きるの失敗したんですよ誘惑に負けました。

というのも、私二度寝したり起きた後も布団の中にいるとダラダラしてしまっていつまでも布団から出ずに何度も寝ちゃったりして1日の活力全て奪われちゃうんですよ。だから生活リズム整えてからは二度寝防止に起きてすぐ人と話すようにしてるんです。眠気のピークじゃあるまいし人と話せば起きていられるんですよ。

それだけ自分のことわかってるのに何で起きないんだって話なんですけど。

そもそも起きるのが遅くて四時ごろに目が覚めたのでまずその時点でテンションが低くて、起きなきゃなーとか思っているとリビングの方で音がして誰か起きてるんだなぁと思ってじゃあ話すの辞めておこうって思っちゃったんですよね。つまりは二度寝

起きたら今度は7時〜8時過ぎくらいだったんですけどもう両親起きてたのでこれまた起きる気力なくなってそこからは布団でだらだらするっていう最高に怠惰な朝をしていました。何やってんだ。

一応午前中中に布団から出たものの朝がそんな調子で始まると全然やる気でないんですよね。勉強ほとんど進まないし。今回の件を通して寝る時間も大切だけどそれよりも布団から一刻も早く出る、二度寝やだらだらしない環境作りの方がはるかに大切だと思いました。やる気とか健康体は後からついてくる気がする。だってそれやらないだけで両方共削がれたから。ほらよく言うじゃないですか。健全な肉体には健全な精神が宿るみたいなやつ。一理どころか百理くらいあると思う。日記を書くことで1人反省会ができたのでこれを明日に活かしていきたいと思います。

夜更かししちゃう理由って人それぞれだとは思うんですけど私の場合は「なんか寝たくない」と「気付いたら朝」と「夜の方が楽しいこと多い」が理由だったんですよ。

なんか寝たくないに関しては眠ければ寝たくなるから一旦放置していいかなと思って、気付いたら朝は早く寝ないとって思えば防げそうだなと思ったんですけど夜の方が楽しいはこれはもう抗いようのない魅力だなって思ってたんですよ。で、私気付いたのが、楽しい時間になる前に起きたらいいんじゃない?ってなったんです。だから私は夜の早い時間に寝て夜中に起きようってなったんです……けど。ここ1ヶ月ほど普段の睡眠時間3〜4時間で生きてきたのにここ2〜3日くらいめちゃくちゃ寝てしまうので自分で自分の起きる時間わからなくて困ります。ついでに二度寝もしてしまう。うーんどうしよう。おいおい考えます。

 

おわり!!!